青いログハウスでの生活始めました

旦那さんと息子の3人暮らし

ログハウスのおしゃれな内装大公開!

はじめまして!閲覧いただきありがとうございます。
今回はログハウスの内装についてです。

ログハウスと聞くと別荘のイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?

そこで家として住んでいる我が家のログハウスを大公開します!
ぜひ、ログハウスの世界を満喫していってくださいね。

 

 

 

 

ログハウスのおしゃれな内装大公開

朝と夜で違う顔

ログハウス 内装 おしゃれ

ログハウス 内装 おしゃれ

こちらの2枚の写真は同じ場所を撮影しています。

上が am8:00、下が pm8:00 です。

 

写真を見てわかる通り、朝と夜でまったく違う顔を持っているのがログハウスです。

 

そしてそこが私の一番のお気に入り。

住んで1年経っても毎日が旅行気分で、うきうき過ごせます。

 

朝日とともに “おはよう”

ログハウス(英: log house)とは、基本的にはログ(丸太)または角材を構造材として水平方向に井桁のように重ねて積み上げ、交差部にはノッチを使って組み上げた家屋・建築物。

日本の建築基準法では丸太組工法と呼ばれる。

引用 : ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

上記から分かるようにログハウスは丸太を重ねて積み上げているものなので、ログハウスと言われる部分は1階のみで、2階はログハウスとは言いません。

 

2階部分は、丸太を積み重ねることができないため、2×4(ツーバイフォー)という方法を使って建てられています。

2×4(ツーバイフォー)とは、均一サイズの角材と合板を接合して、柱や梁の代わりに壁、床、天井、屋根部分を構成し、それらを組み合わせて箱状の空間をつくっていくこと。引用 : SuMiKa

 

以上のことから丸太を使い、より生きた木に近いのはログハウス部分の1階だということがわかります。

 

そのため我が家は1階で寝ています。

2階も木で建てられていることに変わりはないので

木の香りで落ち着きます。住み始めた当初は2階で寝ていましたが、一度テレビを見ながら1階で寝てみたら、翌朝の疲れの取れ方が本当に違う!

それを知ってからログハウスの虜になりました。

 

そして1階は、すごく朝日が射します。

こちらの写真は、am5:00〜6:00の写真たち。

ログハウス 吹き抜け

ログハウス 内装 おしゃれな 

ログハウス 暖炉

ログハウス 吹き抜け

ログハウス 内装 おしゃれ
この朝日を浴びて起きます。

夜は陽が落ちるとともに暗くなるので、息子は生後1ヶ月から夜のほうがしっかり眠ってくれる子でした。

 

am8:00 一時的にすごく眩しくはなりますが(笑)

ログハウス 朝日



 

家の中から天体観測

ログハウス 内装 おしゃれ

先程から写っているこの大きな天窓からは月も見えます。

家の中から天体観測や日周運動の勉強ができるんです。

それはまた後日詳しく書きますね。

 

家の中に屋根?!

ログハウス おしゃれ 収納

こちら大工さんお手製の屋根付き靴箱。

大きいので収納もできる素敵な靴箱です。

 

ステンドガラスと流木ライト

ログハウス 照明 流木ライト

ログハウス 照明

お気に入りのライトたち。

夜になると雰囲気が変わるのがすごく素敵。

流木ライトは大工さん手作りです。

 

実はすべて大工さんにお任せした家

こんなに素敵なこのお家ですが、わたしたちが依頼したのは、【オープンキッチン】ということだけ。

ライトや夢だった無垢材のテーブルは自分たちで選んでいますが、間取り等はすべて大工さん任せ!

大工さんが、わたしたち夫婦、そして、建築中にお腹にいた息子をイメージして造ってくれた、世界でたったひとつだけの我が家です。

 

 

2階は一部屋になっていて子供たちが雨の日でも走り回れるようになっています。

走り回る様子も含めログハウスでの育児も記事にしていく予定です。

 

さいごに

いかがでしたか?

今回は内装のみを紹介させていただきました。

少しずつにはなりますが、ログハウスのことを更新していく予定です。

ぜひまた見に来てくださいね。

 

リモートワーク特化の求人サイト【テレラボ】さんにて紹介いただきました。

tele-labo.jp

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村