MENU

2階建てログハウスはツーバイフォーとの組み合わせで実現可能!

 

丸太を積み重ねた家という意味のログハウスは、

その構造上2階部分を造ることができないと言われています。

 

だけど我が家は2階建てだよ

 

ログハウス ツーバイフォー 

左側が2階の部屋

 

 

そこで今回は、2階建てログハウスを実現する方法についてお話していきます。

 

 

 

 

 

 

ツーバイフォーとの組み合わせで2階建てログハウスを実現

 

結論から述べると、我が家のログハウスはツーバイフォーとの組み合わせで2階建てを実現しています。

 

近年のDIYブームにより、ツーバイフォーという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

先日も某アイドルがツーバイフォーを利用して棚を造っていたね

 

 

 

ツーバイフォーとは

 

厚さ2インチ×幅4インチの角材を枠組みとし、そこに「面」となる合材を組み合わせてパネルを作ります。

 

そのパネルで箱を構成していくことを、 

ツーバイフォー、または、木造枠組壁構法といいます。

 

f:id:aoi_kino_ouchi:20210712212849j:plain

引用:SuMiKa

 

 

 

1インチはどのくらい?

 

2インチ×4インチ、といわれても馴染みがないためわかりませんよね。

 

1インチ=約2.54センチメートル だよ

 

つまり、

2インチは約5.08センチメートル、4インチは約10.16センチメートル

ということになります。

 

 

 

ツーバイフォーなら2階建てが可能

 

ログハウスは丸太を積み重ねて建てているため、柱が造ることができません。

 

しかしツーバイフォーを組み合わせることで柱を造ることができるため、

2階建てログハウスが実現可能になります。

 

詳しくはこちらを見てね

 

www.aoikinoouchi.com

 

 

 

ログハウスとツーバイフォーの見た目の違いは?

 

結論から言うと、我が家の場合はDログなので見た目に大差はありません。

 

※Dログについては現在執筆中です。

 

厳密には、幅や造りに違いはあります。

 

ログハウス ツーバイフォー

白い部分がツーバイフォー、下がログ

 

ログハウス ツーバイフォー 

ツーバイフォー

 

ログハウス ツーバイフォー 

ログ

 

しかし、よく見比べなければわからない程度のため、

 

家に来てくれる友人に、2階はログハウスではないことを伝えるととても驚きます。

 

 

ログハウスとツーバイフォーの居心地の違いは?

 

ログハウスは丸太を使用しているため、森の中で生活をしているようなリラックス効果(フィトンチッド)

味わうことができます。

 

※フィトンチッドについては現在執筆中です。

 

しかし、ツーバイフォーにはフィトンチッドがありません。

 

木の香りを感じることはできますし大差がないように思いますが、

1階と2階では、起きたときの疲れのとれ具合が全く違います。

 

 

フィトンチッドのリラックス効果は本当にすごいよ

そのため、我が家は1階を寝室にしていますが、

日常生活の中でログとツーバイフォーに差を感じることはありません。

 

 

 

まとめ

  • ログハウスは構造上2階部分が造れない
  • 2階建てログハウスはツーバイフォーとの組み合わせで実現可能
  • 日常生活を送る上での差はなし

 

2階建てログハウスはこんなに素敵だよ

 

www.aoikinoouchi.com

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村